口腔外科

oral surgery

口腔外科

南荒尾駅から徒歩10分、荒尾市・大牟田市の歯医者「坂田歯科医院」では、口腔外科も行い、お口やあご、顔面などのさまざまな疾患に対応しています。
口腔外科とは、お口やその周辺組織の内科的・外科的疾患の治療を行う診療科目です。「親知らずに痛みがある」「舌が痛くてつらい」「事故で歯が欠けてしまった」といったことでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
こちらでは、当院の口腔外科について解説します。

口腔外科について

口腔外科は、歯、口腔(お口の中)、あご、顔面、さらには隣接組織のさまざまな症状に対応する診療科目です。口腔粘膜疾患や口臭などの内科的疾患、交通事故による外傷や顎変形症といった、外科的疾患などの治療を行います。
お口やあご、顔面に異常があると、審美面を損なうだけでなく、食事や会話などの機能面も損なわれます。口腔外科では、診査・診断により患者さまの状態を正しく把握し、自然な形態や機能を回復できるように、適した治療を行います。そして治療を通して、健康的な美しさを取り戻すことを目指します。

口腔外科について
口腔外科で対応している主な症状と病名

口腔外科ではさまざまな症状に対応しています。以下で、対応する主な症状や病名をご紹介します。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

病名 内容
埋伏歯 奥歯のさらに奥に埋まっている親知らず、またはなかなか生えてこない永久歯など。
顎関節症 口が大きく開けられない、あごを動かすと痛みがある、あごからカクカクなどの音が鳴る。
歯ぐきの炎症 歯ぐきが腫れる・痛みがある、顔全体が腫れるなど。
口内炎 お口の粘膜に炎症が起きてただれる、小さい潰瘍があるなど。
良性腫瘍 頬の粘膜または舌などにできる、イボやできもの。
顎嚢胞 あごの骨の中などにできる袋状の病変。
粘液嚢胞 唇の内側や舌などにできる袋状の病変。つぶれても再発しやすい。
舌小帯強直症 舌の下側にある筋(舌小帯)が短く、舌が動かしにくいなど。
外傷 交通事故や転倒、スポーツでの接触などにより口の中が切れたり、歯がぐらついたり欠けたりなど。
補綴前処置 上顎の中央や下顎の内側に硬い骨があり、入れ歯が入れづらい場合に行う前処置。
顎関節症の原因と治療法について

顎関節症になる原因はさまざまです。
食べ物を片側の歯で噛む、頬杖をするといった癖や、猫背などの姿勢の悪さがあると、あごはずれやすくなります。ストレスなどにより歯ぎしり・食いしばりをする癖がある方も顎関節症になりやすいです。他にも吹奏楽や合唱など、口を大きく開けるためあごに負担がかかりやすい活動をする方、激しい接触のあるスポーツをする方もあごがずれやすく、顎関節症リスクが高いです。また、交通事故や怪我などにより、あごに大きな力がかかることで顎関節症になる恐れがあります。
このように、顎関節症になる原因は数多くあるため、日常的に注意することが予防になります。また、症状を改善するには、原因に合わせた治療を行うことが大切です。以下に顎関節症の主な治療法をまとめます。

顎関節症の原因と治療法について

運動療法 開口訓練によりあごの運動をすることで、顎関節症を改善します。

マウスピース お口に合わせたマウスピースを装着する治療法です。顎関節や咀嚼筋の緊張を和らげることで、顎関節症を改善します。

スプリント療法 就寝中にマウスピースを装着することで、歯ぎしり・食いしばりを改善して、あごへの負担を減らします。

薬物療法 薬によりあごの筋肉などの周辺組織の炎症や緊張を和らげます。顎関節症の原因がストレスの場合は、気持ちが落ち着く薬を用いることもあります。

矯正治療 矯正治療により、あごのズレを整えて顎関節症を改善します。

舌痛症の原因と治療について

舌痛症とは、舌の表面に痛みや違和感といった症状が出るものの、原因となる病気が特に見当たらない状態のことです。舌痛症になってしまう場合、ストレスや情緒的葛藤、心理社会的な問題など、心因性の要因が原因になりやすいと考えられています。また、ビタミンB欠乏症やカンジダ症、ドライマウス、薬の副作用、さらにはガンなどが原因になる可能性もあります。
舌痛症は舌に痛みがありますが、痛み止めや神経ブロック注射などによる治療よりも、抗うつ薬の服用が効果的であると考えられています。ただし、副作用もあるため、近年ではSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)、SNRI(選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)など、副作用の少ない薬を使用するケースが増えています。SSRIやSNRIは、神経伝達物質を増加させる働きがあり、それらの物質が、脊髄から痛覚情報を伝える神経伝達を抑制します。そのため、舌痛症による痛みに効果的です。
また、痛みへの不安や恐怖、舌痛症の背後にあるガンなどの病気や生活上のストレスを和らげるため、薬物療法や心理療法なども有効です。

舌痛症の原因と治療について

荒尾の口腔外科なら坂田歯科医院

南荒尾駅から徒歩10分、荒尾市・大牟田市の歯医者「坂田歯科医院」の口腔外科では、さまざまな歯とお口の症状に対応しています。歯の病気や口内炎などの内科的疾患はもちろん、交通事故や転倒などによるお口の中の怪我といった外科的疾患も治療させていただきます。当院にて対応が難しい症例については、専門性の高い歯科医院をご紹介させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。