詰めもの・被せもの・

esthetic

詰めもの・被せもの

南荒尾駅から徒歩10分、荒尾市・大牟田市の歯医者「坂田歯科医院」は、見た目と機能面を向上できる、セラミック治療をご提供しています。
金属素材の詰めもの・被せものは、見た目が悪いだけでなく、金属アレルギーなど全身の健康に影響をおよぼすリスクがあります。当院では、詰めもの・被せものの素材として、デメリットの多い金属素材ではなく、見た目が良く身体に優しいセラミック素材をおすすめしています。新たにお作りするだけでなく、詰めもの・被せものが取れてしまった場合もすぐに対応しますので、お気軽にご相談ください。
こちらでは、詰めもの・被せものについて解説します。

見た目と機能面を向上できるセラミック治療

審美治療は、機能面の向上や身体へのリスクを抑えつつ、見た目の美しさを整える治療です。
セラミックは自然で美しい白い歯を実現できるとともに、メタルフリーで金属アレルギーのリスクがない優しい素材です。歯への適合も良いため、詰めものと歯の間に隙間ができにくく、むし歯の再発リスクも抑えられます。また、耐久性も高いため、長く使い続けられるのもセラミックのメリットです。
このように、見た目を整えつつお口の健康を守れるメリットがあることから、南荒尾駅から徒歩10分、荒尾市・大牟田市の歯医者「坂田歯科医院」では、セラミック治療をおすすめしています。

見た目と機能面を向上できるセラミック治療

身体に優しいセラミック素材

セラミックは天然歯のような色調と透明感があり、メタルフリーの身体に優しい素材で、患者さまにさまざまなメリットをもたらします。
銀歯などの金属素材の場合、歯の色と違いすぎるため、見た目が悪くなります。さらに、経年劣化により金属成分が溶け出し、それが体内に取り込まれることで金属アレルギーなどの全身症状を引き起こす恐れがあります。
メタルフリーのセラミックであれば、見た目の美しさはもちろん、金属アレルギーのリスクがないため、歯と全身の健康を保ちやすくなります。

セラミック治療はこんな方におすすめ
  • 前歯のむし歯や歯並びが気になる
  • 前歯の形が悪いので治したい
  • 前歯に隙間があって恥ずかしい
  • 歯の黄ばみ・黒ずみを改善したい
  • 金属の詰めもの・被せものから、白い歯に替えたい
  • 差し歯が合わなくて困っている
  • 銀歯だと金属アレルギーが心配
  • 被せものと歯ぐきの境目が黒ずんでいて、悩んでいる

詰めもの・被せものの違いについて

詰めものは、小さなむし歯の治療で削った部分や治療や歯が欠けた部分を補うものです。一方、被せものは、大きなむし歯や神経まで汚染された重度のむし歯治療後に装着するものです。

詰めもの・被せものの違いについて
詰めもの・被せものが取れてしまったらすぐにご来院ください

銀歯の寿命は3~7年ほどといわれています。個人差があるため、治療後すぐに取れてしまう人もいれば、10年以上長持ちするケースもあります。
もし詰めもの・被せものが取れてしまったならば、なるべく早くご来院ください。取れたまま放置すると、むし歯が再発しやすいためです。ご来院の際には、取れてしまった詰めもの・被せものをお持ちいただけると、治療がスムーズに進むことがあります。なるべく捨てずに取っておいてください。
詰めもの・被せものが取れる原因として考えられるのは、「むし歯の再発」「接着剤の劣化」「歯ぎしり・食いしばり」「加齢による噛み合わせの変化」などです。何度詰めもの・被せものをしてもすぐに取れてしまう、という場合はその他の原因も考えられます。お気軽にご相談ください。

痛くないからといって取れたまま放置するのは危険です

詰めもの・被せものには、削った部分を補うことで「噛み合わせを整える」「見た目を良くする」「弱い歯質を保護する」などの役割があります。詰めもの・被せものが取れたにも関わらず「痛みや腫れがないから」といって放置してはいけません。弱い歯質がむき出しになることでむし歯が再発しやすくなりますし、噛み合わせの悪化や歯周組織へ悪影響をおよぼしてしまいます。詰めもの・被せものが取れたら、すぐに治療を受けましょう。

esthetic

ホワイトニング

南荒尾駅から徒歩10分、荒尾市・大牟田市の歯医者「坂田歯科医院」では、ホワイトニングをご提供しています。ホワイトニングは、薬剤により天然の歯に沈着した色素を分解して歯を白くするものです。当院では、すぐに効果を実感しやすいオフィスホワイトニングと、効果が長続きしやすいホームホワイトニングをご提供しています。患者さまご自身に合ったものをお選びください。
こちらでは当院のホワイトニングについて紹介します。

ホワイトニング

詰めもの・被せもの後にホワイトニングする方が多いです

ホワイトニングとは、飲食物や喫煙、加齢などが原因となり、黄ばんでしまった歯を白くする施術です。ホワイトニング剤を塗布することで、歯に沈着した色素を分解し、明度を上げることで歯を白くできます。
白い素材を用いて詰めものや被せものを入れた患者さまの多くは、ホワイトニング治療をご希望されています。審美性・機能性の高い詰めもの・被せものをすることで、「より美しくしたい」という意識が高まることがその理由です。

ホワイトニングはこんな方におすすめです
  • 歯が黄ばんでいて恥ずかしい
  • 喫煙で歯にヤニがついてしまい、汚れている
  • しっかりブラッシングしているのに、歯が汚れて見える
  • 歯が部分的に黒ずんでいる
  • 結婚式や卒業式のために白くしたい
  • 接客業なので歯をきれいにしたい
ホワイトニングの種類について

当院はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングに対応しています。短期間で白さを実感したいならば、プロが行うオフィスホワイトニングがおすすめです。数回の通院で輝く白さを手に入れられます。
時間が多少かかっても、輝く白さを長続きさせたいとご希望でしたら、ホームホワイトニングがおすすめです。元の状態より白く輝く歯を長く維持できます。